kmkdのブログ

知っておくべきお金の話

マイホームに関わるお金の話

こんにちは カキピーです


今日はずっと書類を作ったり、メルマガを書いていました


会社で書いたメルマガでも伝えているんですがお金って本当に大事だと思うんですよね


なんでかは知らないんですけど学校だとお金の話ってしてくれないから子供の時って大人が羨ましくてたまりませんでした


だっていくらでもお金が使えるし好きなものを好きなだけ自分で選んで買えるじゃんって思ってました


でも今にしてみればそれって大きな間違いだなって嫌でも気付かされました


確かに大人になって働いてお金稼ぐようになりましたけど


入ってくるお金が多くても出ていくお金も多かったです


税金、保険金、家賃、食費、車の維持費など次から次に出て行きます


湧き出る泉と大きな抜け穴が同時に存在する感覚です


もっというなら大きなバケツと大きな抜け穴がある感覚です


大きなバケツで水を汲んで穴付きの入れ物に水を入れる


そんな錯覚を覚えるくらいお金が入って出ていきます


そんなお金の話ですがもしマイホームを買うぞってなった場合に絶対に必要になるのはお金の管理です


以前でもお話ししたんですがお金が入って出ていく感覚を掴んでおかないといざとなった時に破綻します


特にマイホームっていうのはめちゃくちゃお金が掛かります


どれくらい掛かるかっていうと


まずお家と土地に金がかかります


何千万円っていう桁違いのお金がここで散っていきます


加えてさらに諸費用がいくつか関わってきます


事務手数料
印紙代
保証料
抵当権設定関係費用
火災保険料
地震保険料
団体信用生命保険料


ここからさらに不動産に仲介料金を支払います


そして税金や登記費用を支払います


そこから最後に引越し代や照明器具、家具代などを支払うことになります


これらを全く勉強しないでお金を払おうとすると必ず失敗すると断言します


ここで訪ねてみたいのですが上のお金を全て何も見ない状態で説明できますか


保証料ってなんの保証ですか
抵当権設定ってなんですか
保険料って支払わないといけないんですか


など正直まったく勉強してない状態だと全然わからないです


でも家を買うってなった時って数時間の話し合いで契約まで行った時って上記の値段を提示されることになってどこがおかしいとか全然わからない状態になります


その結果、どこかで損をしたとして気づかず払い続けるなんて事態になりかねません


上記は実際に支払われる時に記載される金額ですが選ぶ段階ではもっと考えなけれいけないことが増えていきます


銀行のローン
土地の価格
住まいの価格


全てにお金がかかります


僕自身ここでお金に関して話していますがお金の知識はあって損することはありません


必ず勉強した方がいいと心の底から思います


ちなみにですが先ほど話して行ったこと全てを何も見ないでしゃべれる状態だと住宅販売会社で営業ができるレベルになります


逆にいうと住宅販売会社の人たちってみんなあの項目を暗記して喋る状態にまで持っていってます


すげぇっすよね


尊敬します


今日のお話は金利について語ろうと思います


金利のお話なんですけど基本的に金利っていうのは金額が多ければ多いほど影響力がでかくなります


金利っていうのは2種類あって固定と変動が存在するんですよね


変動っていうのは株と同じです


時期によって利率が変化して安くなったり高くなったりします


固定は常の固定する代わりに毎月にかかるお金は一定の金額を保ちます


金利っていうのは当然ながら低い方が断然いいですが一つだけ落とし穴があります


変動性みたいに最初は低いという状態があっても後から金利の値段が上がって結果として高くなるということが起こり得るということです


初めのうちは低い金利で


「やったぜっ」


ってなっても後から


「ええっ!」


なんてことになっても不思議ではありません


金利を選ぶときは全体の返済金額にどれくらい掛かるのかってことを知るのが手っ取り早いです


もし選ぶのなら有利不利で考えるよりも安心して返していける方を選ぶことをお勧めします


もう一つ金利には特徴というものがあって借金を返す期間が関わります


借金っていうものは期間が短ければ短いほど金利って安くなります


一発で返せば金利はゼロだし、長くなればなるほど金利の価格は上がっていきます



金利っていうのは前回でも話しましたが借金にかかる費用のことです


上で説明した以外にも返し方で金額は変化するし計算方法でも変わってきます


例えとしてボーナスのありかなしかです


ボーナスを返済に当てるか否かで返す金額が変化して結果として利率が変化します


金利一つ取ってみてもお金が大きく変化してしまいます


やっぱりお金って知らないとヤバいですよね


今回は金利について話しました


明日はマイホームの費用について語っていこうと思います


読んでいただきありがとうございました