kmkdのブログ

知っておくべきお金の話

メルマガ登録者→え⁉︎社長‼︎

こんにちは、カキピーです


今日も会社でメルマガを書いてました


今日のメルマガではブログの宣伝をしてたのですが正直いうと


会社のメルマガってクソみたいに面白くないです


僕自身、面白い記事が書ける訳ではないので強く言えないのですが


普通に読んで面白くないです


宣伝なので人に紹介しないといけないじゃないですか


でも普通に面白くないしそんなつまらないものを紹介したくなかったです


そこでブログなんて流し読みしてその後にあるイベントを読んでもらおう


そんな風に考えてブログの記事を適当に紹介してメルマガを配信したんですよね


で配信した後にどうなったかなって確認すると意外にも読まれてました


読まれることなく放置されるかなって思ってたら何人かは読んでくださってました


で誰がこれ読んだんだろうってメールの情報調べてたら社長の名前があったんですよ


えっ? 社長?


2度見しました


だって自分の会社の社長がそんなもの見るなんて思ってもいなかったです


間違ったことをしたわけじゃないって今でも思ってます


だってツマラねぇんだもん


つまらないものを紹介しても「つまらないね」で終わります


でもなんとなく気まずい思いはしました


何か言われたわけじゃないけどこのメルマガを社長が読んだのか


って心の中で思っちゃいました


びっくりしました


どうせ読まれるなら記事自体頑張って書いた方が良かったのかな


とか色々、悩むことになりました


で部長に結果報告するんですけどそのことについては言えなかったです


ただ自分で記事書いて紹介しますねってことだけを伝えて明日、また紹介メールを送ることになりました


今日1番の驚きでした


会社の社長が自分の書いたメルマガを見る


入社して1ヶ月程度経ちましたがまだまだ力不足を感じてます


そんな中起こった出来事ですのですごい緊張しましたね


昨日伝えた通り、マイホームの費用について語ろうと思います


昨日伝えた項目を覚えてるでしょうか


なんか色々ありましたよね


手数料なんたら
保険がどうたら とか


今日はそれを深掘りしていこうと思います


まず初めに土地と住宅費以外で話しておきたいのは保険の話です


大前提の話として保険は必ずしも払わないといけないわけではありません


火災保険だったり地震保険だったり生命保険だったり色々あるんですけどあくまで推奨です


でも基本的は入るのが一般的です


なんでかって言うと新築を立てるためのお金を借りる時の補償を銀行が欲しがっているからです


考えてみれば当たり前ですが貸したお金が返ってくると言う補償がどこにもないわけです


銀行からしたら貸したお金が帰ってこないと言う危険をどうにかしたい


そう考えるわけです


それをどうにかするために何をするかっていうと建てた家をお金の代わりにするんです


もしお金を返さなかったら家を没収するからね


そういう条件のもとにお金を貸すわけです


家そのものが火事で焼けました


地震で壊れました


とかなった時にどうしますかってなるわけです


それをどうにかしたいと考えた時に出て来るのが保険です


つまり必須ではないけれど入った方がいいですよっていうのが保険の話です


銀行の中には入らないとお金を貸しませんよってしてるところもあります


その理由はコレなんですよ


借金をするときに家をお金の代わりにするってなったじゃないですか


そもそもその家があなたの家ですよって誰が証明するか知ってますか


証明できなければその家っていうのは誰のものでもないんです


その証明をするために必須としてるのが登記費用です


登記費用っていうのは簡単にいうと


この土地に誰がこんな家建てますよって証明する時に掛かる費用のことです


司法書士だったり色々な人たちがここで活躍するわけです


で土地に記録をつけます


記録をつける土地は誰が紹介しますかってなった時にでてくるのが不動産です


不動産は立場上どんなやつかっていうと間に入って仲を取り持つ人のことです


その時にかかる費用が仲介手数料です


仲介手数料に掛かる割合っていうのは予め決められてます


あとはこれに事務手数料っていて手間賃のようなものなどが入ってきます


大雑把に説明すると
ローンにかかる費用
不動産の手数料
税金や登録費用
その他
みたいな感じです


本当は一つひとつ詳しく書きたいのですが馬鹿正直に書いていくと日が暮れます


それくらい説明することが多いです


ここでは簡単に説明しましたがこれからどんどん詳しく書いていこと思っています


もし質問があればコメントで聞いてみてください


読んでくださりありがとうございました