kmkdのブログ

知っておくべきお金の話

2階にトイレってあり?なし?

こんにちは カキピーです。


今日はお腹の調子が悪かったのでトイレのお話をしようと思います


父親が新築を建てたのですが二階と一階にそれぞれ一個ずつトイレをつけたんですよね。


でトイレを二階につけるメリットとデメリットの話なんですけどそれぞれ一つあるんですよ


メリットは利便性が高いことです


利便性が高いってことは何かというと


渋滞しない
修理に出しても困らない
水が使いやすい


などあると便利だよねってくらいの利便性ができることです


ならデメリットは何かっていうとお金が掛かることです。


当然トイレをつける時に費用が掛かるし、メンテナンス費用も掛かります。


でメンテナンスを怠ると何が起こるっかていうと臭い匂いが漂ったり一階部分が水浸しになったりします。


例えばなんですけど公園とかスーパーのトイレってめちゃくちゃ臭い時ってあるじゃないですか


あれってなんでかっていうと掃除が行き届いてなかったり配管が詰まったりして臭いの元が便器の中に溜まってる状態なんですよね。


水浸しになるっていうのは水を通すための配管が凍ったりして破損する場合があるんですよ


破損した場合当然、水が漏れるようになるし、運が悪ければ水が床を侵食して水浸しになるってことです。


簡単にいうと管理が怠いって事です。


新しく家を建てる時っていろんな想像して楽しいし面白いと思うんですがメリットとデメリットはしっかり考えないとヤバいです。


費用の関係もそうだし、一度建てた後って取り返しがつかなくなります。


取り返しがつかないってことは不便な状態になったら不便な状態で暮らさないといけなくなるってことです。


考え方を変えると高い金を払った挙句、住みにくい家に住まされるっていうことになります。


絶対に嫌だと思うんですよね。


僕は嫌です。


前書きはこれくらいにして今日学んだことは頭金ってなんだって話です。


頭金っていうのは最初に払う大きなお金のことです。


頭金のメリットは借金を借りやすくなおかつ月に払う金額が減らせるようになるってことです。


なくても全然問題ないけど会ったらはるかに便利だよねっていうのが頭金です。


例えば


頭金300万円の状態で3000万円借りるってなった場合と頭金なしで3000万借りるってなった場合の違いってわかりますか?


頭金がゼロの場合、月々に約9万程度払うことになります。
頭金がある場合は、8万程度になります。


要は頭金はなくてもできるけどできるからと言って大丈夫かっていうと違うよねって話です。


利息も減るし金額も減るし借金も借りやすい。


メリットが遥かに多い状態になりますし、何より安心感が違います。


ならどれくらい頭金ってあった方がいいの?っていう疑問が出るかもしれません。


一般的には購入金額の約10%程度だと言われています。


例で言うと300万程度あるととりあえずは安心だよねって言う金額です。


頭金は多くあるに越したことはないです。


利息の話でもそうなのですが、初めに払う金額が増えれば増えるほど後から払う分は減っていくし、楽になります。


貯蓄をする上でも大切なのはお金の記録をつけることです。



今日のお話はこれで終わります。