kmkdのブログ

知っておくべきお金の話

網入りガラスってなんのこと?

こんにちは、カキピーです


今日はガラスの費用について語っていきます


「網入りガラスって嫌なんだけど」


って言う言葉を聞いて疑問に思いました


調べてみると文字通りに鉄の紐が入ったガラスのことで燃焼を防いだりするそうです


ただし、機能性だけを高めているため景観がめちゃくちゃ悪かったりやっぱりデメリットもあります


で、なんでそんな話が出たかって言うと「準防火地域」って場所だと絶対に火に強い性能にしないと法律上建てれない地域があってそこに家を建てるそうです


準防火地域っていうのは火災を広げないように家作れよっていう地域のことです


ある程度建物に制限があって準耐火の場合は基準さえ満たしてれば木造住宅がOKっていうものがあって規制こそあるものの少しだけ緩い感じです


ただ窓の場合は性能の変化はなく燃え広がりにくい窓を使えよってだけです


で肝心なのはここからですが結論を言うと網入りでなくても問題はないです


基準として20分間火を当て続けて、


火を当ててない側が熱くならない
火を通す隙間を作らない


の2点が問題なくクリアすれば網入りでなくてもいいってことです


窓ガラスに網を入れるのは燃焼によって割れたガラスが落ちないように金属製のワイヤーを入れて補強してるわけです


だから、準防火地域や防火地域では網入りガラスがよく使われるわけです。


でも基準さえクリアできるなら透明なガラスだって使えます


例えば、熱にめちゃくちゃ強い耐熱ガラスを使うなどです


ただし当然値段が高くなります


具体的に言うと2倍から3倍程度の値段は必要になってきます


それさえクリアできるのであれば網入りガラスでなくてもいいですよって言う結論になります


以上がガラスの話でした。